腰痛、腰の痛み、腰が痛いなど

腰痛

腰痛を楽にする

 

腰痛を楽にするなら腰痛の原因を見つけることから。何も原因がなくて腰痛が起きることはありません。

 

腰痛になる時には腰痛を起こす原因が大きくなった時に、姿勢で腰痛になります。

 

腰痛が起きる時には、姿勢で起きるものではく、あるものが体にたまって増えていくのが原因です。

 

あるものが増えていくと骨盤の歪み・背骨のズレになります。

 

あるものとは疲れやストレスです。

 

体に疲れやストレスがたまるから骨盤の歪み、骨盤の開き、骨盤の不安定 背骨のズレが起こります。

 

疲れやストレスも蓄積する度合いがあります。蓄積度合いとは、蓄積する多さです。

 

毎日の生活や仕事や精神的な緊張で疲れやストレスが多くなります。

 

さらにうまく眠れていないと疲れやストレスは多くなります。

 

疲れやストレスの蓄積

 

疲れやストレスの蓄積が骨盤の歪み・背骨のズレを起して、起きている時に重いものを持ったり、中腰をしたりしたらギックリ腰になります。ギックリ腰にならなくても腰が痛くなって腰痛になります。

 

ギックリ腰は腰に起きるネンザです。関節が大きいから痛みが強くなりなりますが、足首や手首で起きるネンザと同じです。

 

寝違えも捻挫ですが足や手と違い体調の悪さが深く関係しています。

 

体調の悪さ=疲れやストレスの多さです。

 

体調が落ちているということは疲れやストレスが蓄積していますが、疲れやストレスというのは限界なくたまります。ここまでしかたまらないと言う事はありません。

 

無限大まで疲れやストレスはため込むことができます。

 

しかも眠っているようで眠れていないと、かなり落ちています。落ち幅が一番、大きいのが眠りのトラブルです。

 

眠りが浅い方ほど、普通は骨盤の歪み・背骨のズレが大きくなります。

 

しかし、かなり骨盤の歪み・背骨のズレが起きていても、眠りが浅い方は腰痛を起こしません。

 

眠りと言うと、昔は、寝ようとすると寝つきが悪く1時間も2時間も眠れない方、何とか眠れるけど夜中に何回も目を覚ます方、夢ばかり見て寝ている方、などが不眠症でした。

 

睡眠負債

 

しかし最近は夜に寝ようとするとすぐに眠れるし朝まで目が覚めないと言う方の睡眠負債が多くなっています。

 

睡眠負債と言うのは眠る時間ではなく寝ているようで寝ていないと言う事です・眠りと言うのは脳から寝て脳が休養を取っていることです。

 

体は寝ていても大脳が寝ていないと体調が良い訳ありませんが、体調が悪いということを感じていない、わかっていない方が多くいるからです。

 

睡眠負債をしている方は、寝ながら考え事をしている睡眠をしています。

 

寝ながら考え事をしている睡眠は最悪な睡眠です。

 

寝ながら考え事をしている睡眠は妄想に近い睡眠です。

 

疲れやストレスを減らすことができるのは唯一、大脳が寝ている時だけです。

 

つまり脳から寝ていないと脳疲労が急速に進行して脳細胞の減少が起こります。

 

睡眠負債で寝ながら考え事をしている睡眠と大変なことになりますが、これを自分に知らせることをしてくれているのが腰痛です。

 

痛みやコリと言うのは何も原因がなくて起きているものではなく、警報と同じです。

 

体に多くの疲れやストレスがたまってくると警報を鳴らして痛みやコリを起こしています。これを軽く考えると大変なことになります。

 

腰痛の原因

 

腰痛の原因は疲れやストレスですが、この疲れやストレスがどこにたまるのか、という事があります。

 

疲れやストレスはたまる場所があります。

 

疲れやストレスは筋肉にもたまりながら何十倍もある部分にたまります。

 

このある部分とは内臓です。しかし内臓といっても病気ではなく疲れやストレスの蓄積です。

 

腰痛の直接的な原因は腎臓疲労です。

 

腎臓が弱い方が疲れやストレスをためていくと腎臓に疲れやストレスが多くたまっていって腎臓に関係する筋肉バランスに影響を与えて骨盤の歪み・背骨のズレになります。

 

腎臓に疲れやストレスがたまると腎臓に関係する筋肉に影響がでていきますから、影響を受ける筋肉は大腰筋、腸骨筋です。

 

大腰筋、腸骨筋
この大腰筋、腸骨筋のバランスが崩れることが起きると骨盤の歪み・背骨のズレが起きて腰痛になります。

 

腰痛は大腰筋、腸骨筋から
左の大腰筋、腸骨筋は正常ですが、右のイラストは大腰筋、腸骨筋のバランスが崩れています。これが骨盤の歪み・背骨のズレになります。

 

骨盤の歪み・背骨のズレが起きた時に、軽いと腰痛は起こりませんが、程度が大きくなると、重いものをもったりすると腰痛になります。

 

骨盤の歪み・背骨のズレは疲れやストレスの蓄積です。

 

疲れやストレスは弱い腎臓にたまっていきます。

 

弱い腎臓に疲れやストレスがたまるから腰痛になります。

 

大腰筋、腸骨筋から骨盤の歪み・背骨のズレに

 

 

 

 

 

 

行橋市で腰痛を楽にしていくなら原因から解消する徳力整体院。

page top