痛みやこりは

痛みやこり、美容整体

当院の施術の考えは、楽にすること、楽になってきたら、そこから原因を見つけ出して変えていくこと。

 

まずは楽にする事から始めていきますが、普通は楽になったら、そこで終わりです。と言うのは、それ以上の施術が無いからです。しかし、そこから原因を見つけ出していく施術ができます。

 

原因から変えていかない限りは、どんなに楽にしても、原因が残っていると、繰り返しやすく、戻りやすく 症状を感じないときでも原因は留まることは無く進行していくからです。

 

しかし、原因を見つけ出しても、原因は、簡単に変わる事はありません。
それは、根本的な原因だからですが、原因を少しでも変えることが大切です。

 

 

 

腰痛になる時も、肩こりを感じるときも、生理の時に生理痛になるのも、頭痛を起こすときも、便通が悪くなり便秘になる時も、膝の痛みが起きるときも、原因(体質)があります。

 

腰痛を繰り返す原因は、体質です。
肩こりを繰り返す原因が、体質にあります。
生理の時に生理痛になるのは、体質が原因です。
頭痛持ちと言う言葉を聞いたことがあると思いますが、頭痛持ちの、持ちとは繰り返している方ですが、この繰り返す原因が体質です。

 

 

美容整体の小顔矯正、骨盤矯正、浮腫み解消、姿勢・猫背矯正、ウエストが細くクビレができる矯正、体重よりも見た目を細くするダイエットの施術をする時にも、原因と言うよりは、体質が関係しています。

 

例えば、浮腫みやすい体質、太りやすい体質と普段からも意味も分からずに使っています。

 

腰痛、肩こり、生理痛、生理不順、便秘、下痢、頭痛、首の痛み、首のこり、膝の痛みとは

体に多くの症状が起きるのは、日常で仕事したり生活したり運動したり体を動かしたりすることで起きる体の崩れが原因です。
体の崩れがない方はいません。
全員、なんらかの崩れが起きていますが、症状になっている場合と、なっていない場合があるだけです。

 

崩れ方が軽いと、なにも症状は感じません。
しかし、積み重なっていくものがあると、体は徐々に崩れが大きくなっていきます。

 

そして、いつかは何かの症状が、どこかに出てきます。
腰痛でも肩こりでも、症状を感じる部分だけで崩れている訳ではありません。

 

全身が崩れながら、症状を感じる部分だけ大きく崩れを起こしています。
体の崩れを起こす原因は疲れの蓄積ですが、疲れることをしても疲れを感じるのは数秒から数分です。

 

時間を経過したら、疲れは感じなくなります。
疲れほど危険なものはありませんが、疲れを感じるのは短いため、多くの方が無くなったとか、良くなったと思ってしまいます。

 

 

当院で、いつもしている施術で説明していきます。

肩こり

症例ー1
先日、40代の女性の方が肩こりで来院されました。
話を聞いてみると、20代くらいから肩こりを強く感じて、今までマッサージしたり整骨院で電器をしたり、自分でも運動したりしていたそうです。

 

当院では、すぐに筋肉を揉み始めるようなことはしていませんし、電器を使うこともないんですが、まずは検査することから始めていきます。肩こりと言うと筋肉のコリと言うイメージがありますが、それは勝手に筋肉だと決めつけている方が言っているだけですし、検査ができないからですが、筋肉を揉んだりマッサージしたり電器をすると、わからなくても楽になるからなんです。

 

とにかく筋肉を揉めば良いとか、柔らかくすれば良いとか、ほぐせば良いと言うばかりです。

 

どうして筋肉のコリが起きるのも関係ないし、検査もしていません。

 

肩こりと言うと施術として、ツボを使った方法もありますが、検査している訳ではなく、肩こりに効果があるツボに鍼をしたり指圧をしています。
ツボで経略を刺激してと説明していますが、経略を通しての方が効果があるからと。
でも方法さえあれば直の方が良いと思うんですが。(勝手な見解です)

 

ツボを使う方法も、患者さんの体を検査していません。
ツボを使って働きが悪いところ、働きすぎている所を調整する方法がツボです。
ツボを刺激して鍼や指圧をするのは、落ちている部分も、働きすぎている部分も、同じように刺激をするだけなのかな??と言う疑問が浮かびます。

 

話を戻して、
肩こりの女性ですが検査してみると、筋肉のコリがありますが、コリと言うよりもコリを通り越して炎症を起こしているのがわかりました。
筋肉には、コリと緊張と疲労と硬縮などと筋肉の炎症や腫れ(ハレ)もあります。

 

どちらかと言うと筋肉の炎症よりも腫れ(ハレ)に近いみたいです。
肩こりも初めはコリだったのか、わかりませんが、今では筋肉のハレです。

 

ハレを起こしている筋肉を手技で解消することができるのか疑問でしたが、なんとか解消することができました。
しかし、もう一度、奥まで確認してみると筋肉よりも奥の部分も腫れを確認しましたので、その部分もなんとか、解消しました。
この時点で肩こりが軽くなってきたと言っていました。

 

あとは、普通に筋肉のコリと背骨のズレを見つけていくことが必要です。
肩こりには、必ず背骨のズレがあります。

 

 

 

腰痛・腰の痛み

症例ー1
数年来の腰の痛みがある50代の女性の方が来院されました。
いつもは痛みが起きる前に、マッサージとか、整骨院を回っているそうです。

 

でも、最近は、マッサージしても整骨院でも、以前とは違って治りが悪くなったような感じで来院されました。

 

検査してみると、骨盤の歪み・骨盤の開きが大きくあり、背骨のズレも腰の部分だけではなく数か所あります。
まず、骨盤の歪み・骨盤の開きだけでも腰が痛くなります。
さらに背骨のズレもあると余計に痛みが起きるのは、当然です。

 

さらに腰椎の5番目に椎間板ヘルニアもあります。
椎間板ヘルニアにも程度があります。軽いのから重症程度の椎間板ヘルニアまで。
この方の程度は4段階くらいだと思います。

 

なので、まだ回復は可能だと判断しました。

 

腰椎5番目の背骨のズレを整えながら、椎間板ヘルニアを解消していきます。
と同時に骨盤の歪み・骨盤の開きも整えていきます。

 

整えながら気が付きましたが、骨盤が炎症を起こしています。
特に中央の仙骨(尾てい骨)が。

 

それも上の部分が特にひどく炎症を起こしています。
仙骨の上の部分は腰椎の5番目と つながっている部分です。

 

この部分が炎症を起こすと体の状態の負荷を支えることができません。
なので解消できるのか、施術をしてみることに、なんとか、解消することができました。

 

ここまでで、骨盤の歪み・骨盤の開きの矯正と背骨のズレの矯正、椎間板ヘルニア解消、そして特殊な骨の炎症を改善しています。

 

しかし、さらに検査で確認してみると大腸の後ろ側の腹膜まで炎症を起こしていることがわかりました。

 

骨が炎症を起こしていれば、腹膜も炎症がある事もありますから、予想はしていました。

 

この腹膜炎もなんとか、手技で解消することができましたので、一度、患者さんに立ってもらうことをしました。
そうすると立ちやすいと言って頂いたので、しばらくの施術が必要ですと言って今日は終了です。

 

腰痛、腰の痛みが楽になってきたら、体質から原因を直す施術ができます。

 

 

 

小顔矯正、骨盤矯正、浮腫み解消、姿勢・猫背矯正

当院では人気がある小顔矯正、骨盤矯正、浮腫み解消、姿勢・猫背矯正、ウエストが細くクビレができる矯正、体重よりも見た目を細くするダイエットをしています。

 

 

 

小顔矯正

症例ー1
小顔矯正を受けて見たいと言って30代の女性が来院されました。
小顔矯正を初めて受けるそうです。

 

当院では小顔矯正をする前に、自分で鏡に顔を写したり手で触って大きさを覚えてもらいます。

 

他人がメジャーで測るよりも、自分で小顔になったのがわかる方が違います。

 

 

当院では小顔矯正をする時にエステのような小顔矯正ではありません。
エステの小顔矯正は、洋服を着替えたりすることは汗を出す施術だからです。
顔をマッサージで刺激したり、タオルを巻いたり、ラップを顔に当てたり、発汗クリームを塗ったり温かい蒸気をあてて顔の水分を出す施術です。

 

当院で小顔矯正をする時には、エステのような小顔矯正ではなく、体を整える小顔矯正をしています。
体を整えていかないと代謝は上がりません。
体を整えないと、リンパの流れが良くなりません。老廃物も流れません。
脂肪の原因になるホルモン系も整いません。

 

 

 

 

 

骨盤矯正

症例ー1
骨盤矯正をしてみたいと言って予約されました。

 

小顔矯正でも説明しましたが、当院ではエステの骨盤矯正とは違いますから洋服は、そのままで着替える必要はありません。
骨盤矯正をする前に、自分の骨盤の幅を触ることを、お勧めしています。

 

ご自分でメジャーで測る事も可能ですが、手の感覚を大切にしているので、手で触る方法をした方が感動が違います。
手で触って変化がわかることが、一番の笑顔になります。

 

骨盤矯正に入る目に骨盤の幅を触って覚えてもらいます。
それから骨盤矯正に入りますが、痛くもありませんのでリラックスしてください。

 

骨盤矯正をする時にも、当院では異常を見つけていく検査からしています。
何も、わかっていなくて骨盤矯正をしても変わりませんので、検査して異常を見つけることをしていきますが、今まで骨盤に異常がなかった方はいません。

 

骨盤に異常があるから変わる事ができます。